旅・グルメ

【JALマイル事後登録】mytrip.comでのチケット取得時にミスで姓名を逆に登録

@rabirgoです。

ベトナム旅行について一通り書き終わって、あとからやろうと思ってたマイルの事後登録処理をやってみました。

姓名を逆に登録するというミスをやらかしてたので、問い合わせで対応して頂くよう手順を踏みました。

mytrip.com 登録ミスにより羽田の JAL カウンターでマイル登録できなかった

実は帰りの羽田(JALカウンター)で聞いてみたら「システムでエラーが出て登録できません」と言われてたんですよね。

【成田→羽田→福岡】成田から羽田行きのリムジンバス予約が分かりづらかった[Day5-3]@rabirgoです。 ベトナム旅行2019春 旅行記です。 さて、これでこの旅行記も最後です。 最後まで下調べ不足に...

理由としては姓名を逆に登録してしまってたからと思います。

もちろん Web からも通常の手順では出来なくて、問い合わせたら対応して頂けそうだったので手順をシェアしたいと思います。

通常の事後登録手順(今回はできませんでした)

こちらのページからです。国内線と国際線で分かれているようです。

私の場合は、2枚ずつ。それぞれチケットの形が違いました。(後述)
国際線の場合、事後登録には航空券番号が必要とあります。

国際線の事後登録用フォーム国際線の事後登録用フォーム

航空券番号とは搭乗券における「ETKT」という項目のようで、eチケット番号とも呼ばれています。国際線の搭乗券には 131 で始まる番号が記載されてました。

4便分の搭乗券4便分の搭乗券

ちなみに国内線にも「ETKT」という項目がありますが、131 で始まる番号ではありません。
(国内線の事後登録フォームでは入力不要です)

Web で事後登録出来なかったので問い合わせ

問い合わせ手順

こちらの窓口から送信しました。

JALマイレージバンク(JMB)に関するお問い合わせー開くJALマイレージバンク(JMB)に関するお問い合わせー開く
問い合わせフォームはこちら問い合わせフォームはこちら
JALマイレージバンクに関するお問い合わせ(フォーム)JALマイレージバンクに関するお問い合わせ(フォーム)

私が行った問い合わせの内容

問い合わせ内容問い合わせ内容

お世話になります。

XXXXX と申します。

JMBに登録している姓名と、
mytrip.com でチケット購入した際の姓名を
逆に登録してしまったためか、マイルの事後登録ができません。

システムで登録できないことは理解しましたが、
問い合わせにより登録していただくことは可能でしょうか。

XXXXX YYYYY(姓 名 をローマ字大文字で)
131-XXXXXXXXXXX(eチケット番号。4回搭乗で共通)
3/21, JAL332, (座席), FUK-HND
3/21, JL079, (座席), HND-SGN
3/25, JL750, (座席), SGN-NRT
3/25, JL331, (座席), HND-FUK

お手数ですが、回答のほどよろしくお願いいたします。

JALから返信あり!

4/4(木) 14:02 に問い合わせして、翌日 4/5(金) 14:20 に返信いただきました!

回答

マイルについては週明けにでも確認したいと思います。

さいごに

ということで、今回のケース(姓名逆でチケット予約)は対応して頂けるようです。

一つミスすると、何をするにも手続きが煩雑になってしまい自分にとっては生産性悪いですし、相手にとっては余計な手間を掛けさせてしまって申し訳ないですね。

そもそもそんなミスするなという話なんですが、姓名の登録順はサイトごとに違ったりするので気をつけるしかないというのが辛いところです。

クレジットカードのように、パスポートの項目も一度登録すれば自動入力できるようになるとか、いい仕組みがあればよいんですけどね。

ABOUT ME
rabirgo
うさぎ年(rabbit)おとめ座(virgo)生まれの rabirgo です。 2019年よりフリーランスとして活動しています。 よかったら Twitter フォローお願いします! Follow @rabirgo

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。