@rabirgo です。
GCPでSFTP専用ユーザを作成して運用する環境の構築を仰せつかりました。
うまくいかなかったけど解決した話。
GCP(GCE)にSFTP Put で Permission denied (CentOS 6.10)
Web の記事を参考にひととおり環境構築できたのですが、肝心の Put ができず。Permission denied (権限不足) エラーです。
今回SFTP専用ユーザを作成した手順で一番近いのはこちら。
ほぼこの通りに実施したあとエラーとなり、検索して何やってもダメでしたが環境の問題でした。
OpenSSH のバージョンが古かった模様
結論としては CentoOS 7 で VM インスタンス再構築することで解決!
どうも CentOS 6.10 にインストールされてた OpenSSH のバージョンが古いのが原因だった模様です。
2012 年の build でしたから・・CentOS 7 だと 2017 年です。
副産物として VSCode の 拡張機能 Remote Development でも接続できるようになりました。
これも OpenSSH のバージョンが古いとエラーになるんですよね。
気づいたのは海外の質問サイトで「こんなソース書いてビルドすればできるようになるよ」みたいな回答でした。(URL 失念)
そんなのめんどくさいよーと思いながらもそれってパッチ充ててるってこと?と思いバージョンを疑ったわけです。いやー気づいてよかった。
さいごに
CentOS 6 はもう情報も少ないみたいだし、使わないほうがよさそうですね。
最後のいま検索したら Permission denied 試してみることいろいろ書いてあるサイトが有ったのでメモしておきます。
関連投稿
今日の世界一周絶景日めくりカレンダー
日めくりカレンダーを紹介しています。
カナディアン・ロッキー

7つの公園で構成されていてベストシーズンは夏だそうです。
むちゃくちゃ広そう。行くなら1週間くらい滞在したいですね。(そんな生活がしたい)