旅・グルメ

【幹事業】KentoonVlog の博多オフ会で幹事のお手伝い

@rabirgoです。

先日、KentoonVlog の博多オフ会に参加してきました!

[ほぼ日刊らびるご vol.148] KentoonVlog のケントさんがやってくる!(7月11日(木) 19:30-20:00に博多駅筑紫口ミスド集合)@rabirgoです。 タイトル通り、KentoonVlog の Kento さんがジャパン・レール・パスを利用して博多にいらっし...
一応映ってますね〜


当日の様子はケントさんの動画を待つとして、
飲み会後に「幹事 ありがとうございました」と何回か言っていただいたので私が用意したものをメモしておきます。

よかったら何かの参考にでも!

用意したもの(アイテム編)

KentoonVlog コースターはお土産に頂いたものKentoonVlog コースターはお土産に頂いたもの

幹事業?するために用意したものを登場順にご紹介します!
よかったら以下のリンクから買って頂けると喜びます 🙂

使い捨てリストバンド

使い捨てリストバンドと番号記入用のノック式ペン使い捨てリストバンドと番号記入用のノック式ペン

元々は集金後にお金払ったことの確認に使えるかなと思って持って行きました。
(結果的に別の用途で使いました)

こんなの売ってあるんですねとお声がけいただいたと記憶してます。
あるんです!

以前参加したイベントで、イベント参加者を識別したかったので購入してました。

多分 400 本分以上は残ってるんですが、さすがにそんなにいらないだろうと25本分用意して、22本消費。というかまさか20人超えるとは・・って感じでしたすみませんすみません。汗
(多くて15人かなと踏んでました)

なお、人数把握のためにリストバンドに数字を書くのは現地で思いついたアイデアです。

↓リストバンドしてる様子

当日、博多駅のミスタードーナツ前に集合、とはなってたものの
いらっしゃった方全員が飲み会参加という訳ではなさそうだったので、人数を把握するために数字を入れました。

残った数字 – 1 が飲み会の参加者数、というのが分かります。

リストバンドの残りで参加人数を把握リストバンドの残りで参加人数を把握

この数字が後にも役立ちました。(後述の集金参照)

ちなみに数字を書くペンはノック式であることが重要です。
キャップ式だとキャップ外して書き始めるのに手間取ったり、キャップを持っておくのが面倒だったり、キャップ無くしたりします。

画用紙

ボードとして使う画用紙ボードとして使う画用紙

これは、行き先を聞き逃した方(聞こえなかった方)へ周知するために持って行きました。

あと、一旦集まった方が「ちょっと離れますけどお店どこ?」みたいなときに
この画用紙の写真撮ってもらって後で探してもらって合流、とかできるかなとか。

結果的には使いどころなかったです。
みなさんスムーズに移動できました!

ちなみになぜこんなものを持ってるのかというと、手書きのマインドマップにチャレンジしようと思って買ってたからです。(1回しかやってない・・)

茶封筒(多分 角形8号)2通分

集金用に持って行きました。

クラフト封筒 角形8号 B5ヨコ3つ折 テープ付 100枚 KCKE-8
ナカバヤシ(Nakabayashi)
売り上げランキング: 19,425

2通なのは、両側から集金できるようにです。
ちょっと大きめのが好ましいです。

両側から回して、お金を入れてもらったら封筒にリストバンドの数字を入れてもらうようにしました。

2通回して、入金したら数字を入れてもらう2通回して、入金したら数字を入れてもらう

集金完了したら、お金が人数分入ってるか確認して、入ってなければ数字を 1 から数えて抜けてる人に聞くつもりでした。

結果的に1回で全員分集金できて、数字も合いました!

ちなみにこれもたまたま領収書を入れるのに数日前にコンビニで買ってました。

タックシール(綺麗にはがせるタイプ)

名札用のタックシールとペン名札用のタックシールとペン

これは名札替わりですね。

私も、ケントさん以外は誰も存じ上げないという状況だったので、名前書いていただくだけで助かりました。

ただ、もう少し大きいタイプがよかったなと反省。
会話のきっかけになるように、出身地やアピールポイント+(呼んでもらいたい)名前、がよかったかなと。

今度気づいたら買っておきます。

これもなぜ持ってたかというと、イベントに電源タップとか持ち込んだ際に、撤収するとき誰のものか分からなくなるという経験をしたためです。
名前を貼って持っていくようにしてます。

お土産は・・用意できず orz

荷物になるからな〜と思って用意しなかったんですが、用意すればよかったです。。

私はじゃんけんで、coh さんから糸島のビールを頂きました。
というか、今飲んでます!

クラフトビール いとしまクラフトビール いとしま

私も博多では手に入りそうにない地ビールが家にあったんですが・・・八女茶の苦味がするクラフトビールでした。

お土産に持って行けばよかったと後悔お土産に持って行けばよかったと後悔

また機会があれば…!!

用意したもの(アイデア編)

アイデアというか、単に候補のお店ですね。

事前に人数や予算が分かってる飲み会なら予約できますが、
今回は集まってみてから予約するとのことだったので、自分なりに候補を用意してました。

ともすけ – 博多/串焼き 食べログ

  • 筑紫口の焼き鳥屋さん
  • 席数 70席 木曜なら予約なしでも何とかなる・・?
  • 飲み放題 税込4000円のコースあり

何回か飲み会で使ったことのあるお店で、焼き鳥が結構インパクトあるお店です。
仲間内でも割と評判良いお店。

ここがダメなら、和民や魚民、今回行った益正かなと思ってました。

今回は、人数が大まかに見えた時点で参加者の coh さんが素早く益正を抑えてくれてました!
(ともすけ は候補に挙げただけ)

焼鳥や筑ぜん山ちゃん – 博多/焼鳥 食べログ

ここは・・私の行きつけなだけです笑

まあ The 博多の居酒屋 って感じなのでケントさんに博多の居酒屋を紹介したかったのと、
二次会ぐらいの時間なら10人入れることが多いということでと考えてました。

結果的には目論見通り、二次会の時間には奥の掘りごたつ席が空いたということで
徒歩10分弱のところでしたが歩いていただいて、ケントさんとお話しさせていただきました!

さいごに

ということで、私が用意したものを具体的に書き出してみました。
参考になれば幸いです。

リストバンドはこんなに使えると思ってませんでした。再掲しちゃいます。

なぜこれらを用意したのかというと、
これまで何度か参加者としてオフ会に参加させて頂いたり、初めて会う人ばかりのオフ会の幹事も経験してきて

参加する人がそれぞれ何かしら考えて行動するといい結果(楽しく時間を過ごせる)に繋がる

という経験則があるからです。

言い換えると、言い出しっぺに負担がかかりすぎると長続きしなくなってしまう、という面がありますね。

みんなが「どこに行けばいいの?何すればいいの?」状態だと状況を収束させるのに時間が取られて、会話を楽しめなかったり、トラブルに発展するなんてことにもなり得ますからね・・

今回はケントさんが初めての土地ということもあり、何かお手伝いできればという想いがありました。

なお、参加されたリスナーさんは皆マナーよくて一切グダグダになることなく、一部の方は三次会のラーメン〆まで行けたということでよかったです!

人柄がコミュニティにも現れるってことではないでしょうかね〜

またの機会を楽しみにしてます!

ABOUT ME
rabirgo
うさぎ年おとめ座生まれの rabirgo です。 2019年よりフリーランスとして活動しています。