雑記

[ほぼ日刊らびるご vol.109]「早起きしたら時間がたっぷりある感じがする」は当然ながら錯覚で時間は過ぎる。朝のリピートタスク短縮はできそう

@rabirgoです。

[ほぼ日刊らびるご vol.087]4時間半睡眠で早寝チャレンジ。早寝早起きできる体、朝の時間たっぷりある感が欲しい。@rabirgoです。 今朝は4時間半弱ぐらいの睡眠で強制的に起きて、早寝チャレンジでした。 すでに23時過ぎてしまいました...

朝の時間たっぷりある感 とか書いたが・・そんなものはない!

Taskuma でログを取るようになって、朝のルーチンワークに時間取りすぎてるかなという気がしてきました。
のきばキャストさんの、この回を聞いた影響もあります。

やままさんがルーチンタスクの整理をされるにあたっての、そのノートを拝見したのですが、それがまさしくタスクシュート!タスクシュートこそ、自分のやるべきことの優先順位を教えてくれるツールです!

やままさん が朝のルーチンワークを見直したという話。
Taskuma のリピートタスクをノートに書き出して 225 分を 200 分に短縮したけど 、削るのは割と大変で「時間はない 」ということを実感したそうです。

私も実感しつつあります。
正確には「こんなに時間かけてるとは思ってなかった」という感想です。

朝起きて、体温・血圧・体重を測って、水を飲んで、前日のログを整理して・・というルーチンを組んでるのですが、早ければ一時間切るくらいかなと思ってたら、優に一時間超えてました。

特にログ整理ですね。
まだまだログの取り方が冗長だったり、整理に自動化できそうな余地がありそうなので改善を検討したいと思います。

まあ時間がかかるのは分かってたので、これまでサボってたのもありますが
ここまで時間がかかるものだとは思いませんでした。

ログ整理には時間をかけず、ログの分析だったりフィードバックに時間をかけられるようにしたいですね。

今日の早寝早起き

当面の目標は 23:30 – 7:00 睡眠、最終的な目標は 22:30 – 6:00 睡眠です。

最近ではベスト睡眠!
入眠、起床時間も含めて最終目標としてる睡眠時間です。

ただ、21:44 は iPad 持ってベッドに入った時間で、30分以上 Kindle 読んでたので正確ではないです。

AutoSleep での修正手順も、自分が何時に iPad 閉じたかも分からない。汗

今回はいいとして、これも ToDo ですね。。やること増える。

ABOUT ME
rabirgo
うさぎ年(rabbit)おとめ座(virgo)生まれの rabirgo です。 2019年よりフリーランスとして活動しています。 よかったら Twitter フォローお願いします! Follow @rabirgo

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です