@rabirgoです。
先週末の土曜日、福岡県の県南方面であるみやま市、八女市へ酒造・酒蔵巡りに行ってきました。
私は普段、酒造・酒蔵については無頓着というか関心低めですが、行きませんかとお誘いいただいたので、運転手を名乗り出て、ナビしてもらって、行った先で気になったお酒を購入、という流れでした。
写真多めで簡単に記録しておきたいと思います。
南関IC 近く 道の駅
博多駅で待ち合わせして同乗者をピックアップし、都市高速経由で太宰府 IC から南関 IC へ。とりあえず道の駅。
道の駅に来るととりあえず見るのが野菜。トマトが安い!
自宅近くのスーパーだとだいたい5玉で250〜300円ってとこですが、今回見つけたのは 8 個で150円。

赤々してて濃厚そうなのでとりあえずゲット。(写真は帰ってから撮ったもの)
あと、南関あげっていろいろあるんだなーと感心だけして次へ。
南関インター降りたとこの道の駅で #南関あげ 色々あるなー
これから酒造めぐり😆
運転手だけど、、w pic.twitter.com/KfWnbzSaPT— 毛利裕介@博多フリーランスIT系 (@rabirgo) June 22, 2019
大力うどん
南関 IC で降りて道の駅に寄ったあと、ナビされるがままうろうろして、みやま市方面へ。
評判のうどん屋さんがあるということで立ち寄ります。
衝撃の値段でした!
あまりの安さにめちゃ悩んで
カレーうどんに、肉、ごぼう天トッピングという訳分からない構成にしてしまったw#福岡 #みやま市 #大力うどん
〒835-0006 福岡県みやま市瀬高町坂田873−1
0944-63-5158https://t.co/0yobQCgPuW pic.twitter.com/bELM5xSwnJ— rabirgo@たすくま修行中 (@rabirgo) June 22, 2019
全部載せっぽい「大力うどん」とカレーうどんで悩んで、ネットで検索したらカレーうどんが出てきて食べたくなったのでカレーうどん。
期待してたごぼうの歯ごたえと香りなくて残念😅
まだまだ並んでる~ pic.twitter.com/HnEMzlhved— 毛利裕介@博多フリーランスIT系 (@rabirgo) June 22, 2019
味はそれなりでしたけど、コスパ面の満足度がとても高いお店でした。

菊美人酒造
いよいよ酒蔵(さかぐら)へ。
私は運転手だったのでできませんでしたけど、同乗者は試飲しまくり!
(悲しい運転手の私+同乗5名)

運転料ということでお酒代いただいちゃいましたけど、結構 貴重なお酒っぽいのをいくつか試飲できてるのは羨ましかった・・!
社長さん?が店頭にいらっしゃって、質問したら丁寧に説明して頂きました。
話しやすい方で、福岡市の卸先の話も聞いたりなど。
私は日本酒ベースの梅酒が好きなので1本購入。

奈良漬の試食あり。
買うか悩んだけど、自宅での酒量が増えそうなので自重。笑

後述の恵比寿酒店さんもでしたけど、iPad レジが主流のようです。

参考
恵比寿酒店
八女市役所からほど近い恵比寿酒店さん。
酒造ではなく、日本酒のセレクトショップのようです。

この辺り、街並みがいいですね。
着物を召された、女性の店主と思しき方にいろいろお話伺いながら、お勧めして頂きました。

同乗の日本酒ラブな方が「これ(神力 生原酒)買いに来たようなものです!」とおっしゃってたので便乗で購入。流されやすい。笑
買いきれなかったのが高級トマトジュース。

1瓶 700円ですってよおくさん。
次、機会があればということで今回はガマン。
参考
べんがら村
GW に行ったビール祭りで気に入った八女茶を使った IPA を買いたいがために立ち寄ってもらいました。

このビール、どこで買えるんだろうと検索したところ以下のページがヒットし、どうもべんがら村の中のようだということで立ち寄り。

とりあえず目的のビールが買えて満足!
あまり時間がなかったのでゆっくりできませんでしたが、今度はもう少し全体を回ってみたいです。


夏至の日の日の入り
この日は夏至でした。
#Alexa おはよう
もう夏至か~
フィンランドとスウェーデンの言い伝え的なの、なんかいいね pic.twitter.com/90KEwNCNK3— rabirgo@たすくま修行中 (@rabirgo) June 21, 2019
都市高速で西に向かってたら日が落ちてたので、明日から日が短くなっていくのか〜と何となく助手席の方に撮ってもらいました。

さいごに
この日の戦利品。

酒造めぐりといっても、店頭販売してるところばかりではないのでここには載せてませんが、いくつか外観だけ見て回ってりしました。
冒頭に書いたように普段酒蔵巡りはしませんが、たまに行くと楽しいんですよね。
あれもこれも買いたくなります。キリがない!
そういえばそろそろ博多百年蔵のイベントの時期だな・・と思ったら案内出てました。
今年も行こうっと。カレーがうまいんですよね。
話が逸れましたが、第2弾も企画されてるようなのでまた運転手しながら楽しみたいと思います!