アプリケーション

【メルペイ】日本全国まるっと半額ポイント還元!キャンペーンに申し込んだ

@rabirgoです。

またまた決済系アプリのポイントバックキャンペーン。

日本全国まるっと半額ポイント還元!キャンペーン – メルペイ メルカリアプリでかんたんスマホ決済

※18歳未満の方はキャンペーン対象外です
期間:6/14(金) 0:00 〜 6/30(日) 23:59まで

6/14(金) から始まってたみたいですが、さっき気付いて一応申し込みしておきました。

メルペイあと払い の詳しい仕様が分からない

とはいえ、あと払いの細かいところがよく分からないんですよね。。

  • あと払いって、使った分だけだよね?
  • 利用上限金額は月毎?支払い毎?
  • 「2019 / 7/1(月)以降は、利用金額の翌月のお支払い時に原則として300円手数料がかかります」という注意書きがあるので、6/30 の支払い分までしか手数料無料にならないってこと?

調べた限りで書いておきます。

あと払いって、使った分だけ?

1点目は、クレジットカードのように使った分だけ清算されるんだよねってことです。
(1,000円しか使ってないのに、あと払いで利用上限金額分(例えば3000円)がチャージされるとかなければ OK)

利用上限金額 単位であと払い(チャージ)されるとは記載がなさそうなので、使った分だけ支払いされると理解しておきます。

利用上限金額は月毎?支払い毎?

2点目は、月ごとの利用上限金額って書いてるところが見つからなかったんですよね。

メルペイあと払いとは? – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

例えば利用上限金額を 3,000 円にした場合、
6/1〜6/20 で 3,000 円に達したら 6/20 以降、その月は使えない。(翌月しかあと払いできないので)
翌月 7/1 に始まる「支払い期間」であと払いしたら、また 3,000 円分使えるようになるのかな。(ただし、7/1 以降については後述)

また、6/1〜6/30 で 2,000円しか使わなかった場合、
7/1 以降の支払い実施までに 1,000円 分が使える。ってことだろうか。
そして、支払い実施したらまた3,000円(例です)の利用上限金額まで支払いできるってことかな。

いまいち読み解けてるか自信ないけど、そう理解しておきます。

6/30 の支払い分までしか手数料無料にならない?

3点目は、7/1 以降に店舗で利用すると、次回支払い期間の 8/1〜31 に 300円の手数料が差し引かれるということでしょうかね。

つまり、6/30 にあと払い設定を解除しないと、それ以降の支払いであと払い実施時に手数料を取られちゃうってことかなと。

その罠にはめるキャンペーンっぽいからカレンダー設定しておくことにします。

メルペイ クーポンが使えそう

そしてメルペイアプリを久しぶりに見てみると、割とクーポンが使えそう。
(そんなのクーポンでも使わないよ!って商品はない)

セブンイレブンとファミリーマートは割引率がすごい。(コーヒーはあまり原価なさそうと思えるけど)

マクドナルドは普通かな。


マクドナルドのクーポンアプリでよくない?って気もする。

キャンペン内容詳細のスクリーンショットと申し込み手順

最近は LINE もそうですけど、Web では簡潔に告知してアプリで詳細確認するスタイルみたいですね。
とにかくアプリ起動して欲しいだろうから、それが自然ですけどね。

全てではないですが、スクショ列挙しておきます。
特に5枚目の赤枠部分は確認しておいた方が良いかと思います。
(他は読まなくていいっていう意味ではないです)
















さいごに

細かいことって使ってみないと分からないので、「そんなつもりじゃなかった」が発生しないように注意しないといけないですね。

6/30 に解除するので、あと2週間もない。今日を入れて 13 日。
還元は 2,000pt が上限なので、還元率 50% より購入金額にして 4,000 円です。
1日あたり 300 円ちょいくらい。

最近はコンビニ行くこと自体が少ないから、使い切らないかもなぁ。。

ABOUT ME
rabirgo
うさぎ年おとめ座生まれの rabirgo です。 2019年よりフリーランスとして活動しています。