@rabirgoです。
昨夜ですが、知人に誘っていただきコンサートに行ってきました!

ライトアップをメインで参加
実は、(秋に行われる)ライトアップウォークと勘違いしててコンサートもあるんだなーくらいの感じで参加。
行ってみると、承天寺というお寺の中で行われた単独コンサートで、コンサートが終わると庭がライトアップされるというイベントでした。
(ライトアップウォーク関係なかった・・。後述)
それはいいとして、手入れされたお寺の庭がなんとなく好きなので、ライトアップされた庭が生で見られる!と楽しみにしてました。
コンサートは18時半開始で(九州では)まだまだ明るく、
19:30 頃に楽曲が一通り終わり、お待ちかねのライトアップ!された時点でも若干明るかったです。そういえば、もう夏至近い?って感じでした。(6/22 が夏至)

それにしても、こういうライトアップ設備をお寺が備えてるってすごいですね。集客を考えてるってことですよね。
後述しますが、いろんな文化の発祥の地とされる承天寺ならではなのかも。
立川翼さんコンサートセットリスト
セットリストは以下でした。耳で聞こえた限りでメモ。
- キンモクセイ(オリジナル)
- あなたが残してくれたもの(オリジナル)
- 上を向いて歩こう(カバー)
- 愛燦燦(カバー)※確か曲紹介なかったけど歌詞はこれだったと思います
- 千の鶴(オリジナル)
- ハッケヨイ(オリジナル)
- 鈴虫の詩(オリジナル)
※題名が正確ではなかったり表記が間違ってるかもしれません
立川さんのことは存じませんでしたが、トークも盛り上げようとなさってて、どちらかというと(お寺の中なので)厳かで、盛り上がりにくい雰囲気の中で頑張っててすごいなと感心しました。
物販も頑張ってらっしゃいました。(買いませんでしたけど・・すみません)
コンサート終了後のライトアップ
コンサートが終わってから、いよいよ!ということでライトアップでした。
時間は 19:25 ぐらいから。
観客席は解放して、縁側?から。
観客席はこんな感じでした。
2分ほどライトアップを鑑賞して、退席しました。
会場の部屋から入り口まで、中庭のようなところがあっていいですね。
「お屋敷」でした。
承天寺は山笠、饂飩蕎麦発祥の地
会場となった承天寺は、博多文化の発祥の地のような印象を持ってます。
山笠発祥の地(の碑)も近くにあります。
承天寺は、博多千年門(平成26年3月に完成)を入ってすぐのところです。
博多千年門へは、博多駅の北西に位置する 西鉄ホテルクルーム博多 の前あたりからの承天寺通りを徒歩で5分程度。
この辺りはお寺が多く残っており、ポケモンのポケストップ、Ingress のポータル も多めです。
正直 観光地としては地味ですけど、博多文化の礎となったエリアかと思いますのでのんびり散策してみるにはオススメの場所です。
例年 秋にはライトアップウォークが開催されます。
今年の分はまだみたいですが、去年のライトアップウォークはこちら。
2018年 10月31日(水)~11月4(日)
あと、厄八幡として有名らしい若八幡宮もこのエリアにあります。
いつもではないですが、厄払いの時期?になるとかなりの人が並んでてびっくりします。
「博多」と「福岡」
ちなみに、ざっくりいうと「博多」は古くからある地名、「福岡」は比較的新しい地名です。
「博多」は区名としてはあります(博多区)が、市や県の名前ではありませんので、ご注意ください。
九州にあまり所縁のない方が出張に来られたりすると 博多市 と勘違いされてますが、誤りとなります。
さいごに
以前、職場が御供所町だったので承天寺あたりは通勤路でした。
ライトアップウォークの週は歩行者の方が多く、自転車で帰るのが大変でした!
楽しそうで羨ましかったのですが、仕事終わって人混みに入って行く気にはならずすごすごと退散してました。
厳かな雰囲気とライトアップ、なかなかいいものだと経験したので
今年はもしかするとライトアップウォークに行ってみるかもしれません!