@rabirgoです。
新しいスキルを手に入れて、積ん読解消して、ブログ1本書いてしまおうという
一日一学です。
今日は「マップを型抜きしよう」です。
スポンサーリンク
マップを型抜きしよう 116ページ
長さがバラバラの線を正方形に型抜きして地図を見やすくします。
塗りと線を設定して正方形を描く
正方形で囲みます。長方形ツールを選択して、Shift を押しながらマウスで2点をクリックします。
全て選択してクリッピングマスクを作成する
全選択してクリッピングマスクします。
これがどういう操作なのかいまいち理解できませんでした。
正方形の外(そと)という指定と思ったのですが全選択とは・・
さいごに
最後は理解ができませんでしたが、地図が完成しました!
ここで終わりなのですが、正方形内だけ保存する方法がわからない(教科書には .ai ファイルとしての保存しか書いてない)ので正方形で囲ったところだけ png にして送りたいと思った時に困りますね。
いじってみると「アセット」という聞き慣れない概念があって「アセット 1.png」というファイル名で保存できたものの、これも何が起こったのか理解できませんでした。
調べてみると、アセットとは書き出しの設定ができる単位のようです。
アイコンをたくさん作った場合に一部だけとか、全部を1枚の画像にしたりっていうグルーピングができるイメージでしょうか。
ともあれ、下絵を描いて、Illustrator で線や塗りをつけて、整形して書き出すところまでを出来たので基礎スキルが上がったんではないかと思います!
次回から「ポストカードを作ろう」です。
これからはじめるIllustratorの本[CC2017対応版]出版社: 技術評論社 (2017/2/4)
今回のネタ元はこちらです。
posted with amazlet at 19.08.31
ロクナナワークショップ
技術評論社
売り上げランキング: 17,666
技術評論社
売り上げランキング: 17,666
スポンサーリンク