雑記

[ほぼ日刊らびるご vol.185]続・模様替え。MAZDA で頂いた記念写真の扱いに困った

@rabirgoです。

昨日 模様替えしたことを書きました。

[ほぼ日刊らびるご vol.184] 4時間半かけて部屋の模様替えをした(まだかかりそう)@rabirgoです。 https://rabirgo.net/daily-rabirgo-178/ お盆の目標は生産性を高めた...
今日は模様替えと断捨離的なことについて書いておきたいと思います。

模様替えしてみて感じたこと

ざっくりとした感想は「部屋が綺麗で整理されていると気が散らず生産性が上がりそう」です。

レイアウトが変わって新鮮に感じるだけかもしれませんが、後述するように雑念が少なくなって目の前のことに集中できるようになった気がしています。

あと、模様替えやってみて感じたことをいくつか書きます。

保管場所の選定が難しかったり思い出の品系があると片付かない

まず保管場所の選定が難しいものとしては書類でした。

私の場合は個人事業主の届けを出した時の書類とか、マンション契約時の書類、保険の営業職になった妹から送りつけられた保険加入の書類(めんどくさいので書いてない)、国民年金の書類、など。あとは備えてるものとして封筒類、住民票など。

これって書類用の棚を用意するしかないかなぁ。
今は要らないけど取っておかないといけない書類って保管が難しいなと思いました。
まだシェルフの棚に突っ込んだままです・・。

次に思い出系。私の場合は、特に困ったのが MAZDA で新車買った時に頂いた記念写真(^_^;)
iPad で撮った画像をプリントアウトしてあってフォトフレームに入れてあります。
車に対して記念写真を飾るような思い入れはないんだけど、せっかく頂いたものだしどうしようかなぁと悩んでしまいました・・・まあ捨てましたけどね!

なんか気恥ずかしいのでモザイクかけて小さめに・・なんか気恥ずかしいのでモザイクかけて小さめに・・

写真撮って捨てるという技を聞いてたので一応 iPhone で写真撮ってこれを思い出にしたいと思います。ありがとうございました。

他に思い出系といえばイベントに行った時のパンフレットとか、ついつい買ってしまった記念品とかですね。
とりあえずプラスチックボックスに詰め込んでますが、断捨離しないといけないなと思ってます。

読まない技術書は負債

古くなったり、当時は興味あったから買ったんだけど積ん読のままもう二度と読まないであろう技術書がそこそこあります。

積ん読の技術書たち(一部)積ん読の技術書たち(一部)

まだパンパンって訳ではないので取っておくか断捨離しておくか悩ましいところです。また参照したくなる時が来るかもってどうしても思っちゃいますね。

でもその時はまた買えばいいという Amazon 富豪的解決でいいかなぁ。
メルカリかブックオフで処分しようっと。

シェルフは動線上にあると便利

これは前回も書いたんですが、シェルフって部屋の外周に配置しがちじゃないかと思うんですけど、部屋の中心というかよく通る動線上にあるとアクセスしやすくて便利だなと思ってます。

帰ってきてからカバンを放り込んだり、掃除するときにとりあえず床のものを放り込んだりするのに使ってます。

日々の掃除と散らからない工夫が大事

これも前回書いたんですが、フローリングを磨くのが一番大変だったので
普段から綺麗にしておけよって過去の自分にツッコミ入れてました (^_^;)

サラリーマン時代、さらにフリーランスになってからも割と最近まで掃除サボってました。
性格としては汚いのは好ましくないけど潔癖症ではないので、大きいストレスを感じるまでは放置の方針です。困ってないのに掃除する時間が勿体無いみたいな感覚もありました。

ただ家で作業することが多くなってくると、集中力が散漫になるのを感じました。
あれがここにあれば便利とか、机の埃が気になるとか、部屋が散らかってきたなぁとか目についてしまうのです。

こういう雑念みたいなものを排除して作業に集中するために、掃除に時間を使うようになりました。作業に飽きてきた時の息抜きに、ポモドーロテクニックの休憩5分くらいでやればいいじゃない、と思ったのも一つです。

とはいえ拭き掃除は億劫なのでブラーバ欲しいですねぇ。。

素足になれる、心地よさ。わが家の床は、いつもスッキリ。普段の清掃では取りきれなかった、ベタベタする皮脂汚れや食べこぼしのあとまで残さずキレイに拭き取ります。

Amazon だと最上位機種で ¥75,470 といいお値段!

使うか分からない1台目でこの金額はきついかなぁ。3〜4万くらいの予算で検討してみよう。

さいごに

掃除いいよ掃除!って話でした。

今日の早寝早起き

当面の目標は 23:00 – 6:00 睡眠、最終的な目標は 22:00 – 5:00 睡眠(2019/06/18 更新)。
AutoSleep のゴールは 7時間に設定してます。(2019/07/15 更新)

4時半に夢で目が覚めたのでそのまま起床。嫌な夢だった。。


あまり安定してないですね。模様替えして落ち着かないのかな?

ABOUT ME
rabirgo
うさぎ年(rabbit)おとめ座(virgo)生まれの rabirgo です。 2019年よりフリーランスとして活動しています。 よかったら Twitter フォローお願いします! Follow @rabirgo

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です