@rabirgoです。
午前中、RT bot になってました。
理由は Adobe MAX がロサンゼルスで行われるため。

参加された方の Tweet 見て「これはすごい」と感じて RT しまくっちゃいました。
19:20 追記:SNEAKS(こっそり) と呼ばれる開発中の機能だそうです
Tweet 見る前は、ここで発表された製品や機能をすぐに使えるわけではないし、全て英語なので後でのんびりと特集記事追うくらいはしようかなと思ってましたが、Tweet 見てしまったばっかりにリアルタイムで注目しちゃいましたね。
主にお二方の Tweet を追ったので、自分の知ってる限りで紹介させて頂こうと思いたち今日の日刊とさせていただきます。
RT させていただいた方
主にお二方のツイートを RT しました。
深津 貴之 (fladdict) さん
私は最初 iOS カメラのアプリ開発者として認識したような気がします。
iPhone 3GS とか 4 くらいの時期だったような。こちらの記事かな。
今は ピースオブケイク社 の CXO としてお仕事されてるそうです。
note が主なプロダクトみたいです。
それと一昨年(2017年)の Adobe MAX で drikin さんがインタビューされてるのを観てました。
あまりメディアには出られてない印象です。
大石結花(@yukaohishi)さん
このブログで何度か書いてる backspace.fm を DECEMBER 19, 2018 配信の回で卒業された方です。
当時は Pinterest にお勤めで、今はサンフランシスコでフリーランスとして活動されてる模様。
Youtube は観やすく編集されていて、最新ガジェットの製品説明と自身の感想も交えて紹介されていてとても勉強になります。
私の中では バイリンガル x 女性 x Pinterest でクリエーターと仕事されてたことをベースに、主にクリエーター向けの最新ガジェットやソフトウェアを日本人向けに情報発信されてる方という位置付け。
最近だと AirPods Pro の動画見て注文しちゃいました!
あと、ご夫婦で Podcast もされてます。この回は神回だったと思ってます。
プロジェクトマネージャーなら楽しめると思う。
聞いてる限り、スクラムだったかな?を回す Yuka さんのマネージャーっぷりが素晴らしい。
さいごに
深津さんがまとめてるハッシュタグはこちら。
19:20 追記 drikin さんのチャンネルで解説されてました
追記ここまで
最近観たホリエモン出演の Youtube で「xxxの民主化」って言ってましたが、今回の内容はデザインというか、クリエイティブの民主化じゃないかなと思います。
私が Photoshop や Illustrator を勉強したのはある程度のデザイン系スキルを身につけておかないとスムーズに仕事できないと考えたからですが、今後はさらに出来ることが増えていくだろうからさらに有益になるだろうと感じました。


大きなプロダクトだとプロのデザイナーが必須でしょうけど
スモールビジネス用途だとさっとそれっぽいものを作れば十分と思ってます。
それならデザイナーじゃなくても作れる。
実際、私も Illustrator で名刺サイズのカードを作って入稿できました。
ロゴなどの素材があれば、色やフォント選んで、書きたいことを適当に配置すれば素人が「おお、いいんじゃない」って思うレベルのものは作れました。
これまで「デザインがネックで手が動かない」ってこと多かったのでちょっとでも Photoshop や Illustrator を触れるようになったのは大きいと思います。
今後も Adobe の製品や機能はキャッチアップしていきたいと思ってます!
今日の早寝早起き
当面の目標は 23:00 – 6:00 睡眠、最終的な目標は 22:00 – 5:00 睡眠(2019/06/18 更新)。
AutoSleep のゴールは 7時間に設定してます。(2019/07/15 更新)
Apple Watch つけ忘れのためなし。7時間半くらい寝られた気がする。
関連記事
前日の記事はこちら

翌日の記事はこちら
