雑記

[ほぼ日刊らびるご vol.049] ベトナム人の元同僚から(日本人なら意識しない)ビザの話など聞いて感心した話

@rabirgoです。

今日は最後まで自宅に引き篭もるつもりだったんですけど、先日紹介したベトナム人元同僚から連絡あり、コーヒー飲みませんか、とのことだったので居酒屋でもいいよと返して居酒屋に行ってきました。笑

先週行ったホーチミン及び彼の実家の話や、日本における外国人労働者受け入れの話をしました。

外国人労働者の受け入れ拡大を目的とした新在留資格「特定技能」を盛り込んだ改正出入国管理法が、4月1日に施行される。政府は「即戦力を限定的に受け入れる」としている…

この件は知らなかったです。

彼は色々とベトナムのビジネスのことを考えているようで、ベトナムからの労働者の話が熱かったです。最近、佐賀県がコラボしたとのこと。

そんな話をしつつ、たまたま居酒屋のテレビでビザの話をしてて、流れで彼のビザを見せてもらったり(初めて見た)、ビザ取得までの諸事情を聞いたりして、とても興味深かったです。

私自身、ベトナムは熱いと思ってます。
近いうち、ベトナムに入り浸ってビザがどうだこうだと言ってても不思議じゃないですね。楽しみです。

ABOUT ME
rabirgo
うさぎ年(rabbit)おとめ座(virgo)生まれの rabirgo です。 2019年よりフリーランスとして活動しています。 よかったら Twitter フォローお願いします! Follow @rabirgo

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です